月子のコトコトぶろぐ

-私と手帳とお子と-

手帳会議2024 第1夜〜2023年の手帳を振り返ってみた〜

こんにちは,月子です。

今日も見つけてくださり,ありがとうございます。

大変お久しぶりになってしまいました……!笑

数えてみると,最後の更新から17日も経っていました。

娘と寝落ちしてしまう日々が続き,下書きに中途半端な記事がどんどん増える,そんな17日間を過ごしておりました(・・;)

ママさん・パパさんの先輩方,寝落ち対策があればぜひ教えてください。。。笑

 

さて!以前の記事で,『ほぼ日手帳2024』を購入しました!とご報告したのですが,続々と届いており,嬉しい気持ちでいっぱいです。

実は,この数日の間に気持ちの変化が何度かあり,ひっそりとほぼ日手帳の追加購入をしました(笑)

「今年は去年よりも予算内に収まりそうだな〜」なんて,呑気に考えていた数週間前の自分に「甘いぞ」と言ってやりたいです。

そちらも揃ってきたら記事にしたいと考えていますのでお楽しみに♡笑

 

来年の手帳が徐々に決まってきたところで,今日は毎年恒例の手帳会議について書きたいと思います。

今日の記事が,手帳の使い分けに悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

手帳会議ってなに?

手帳会議という言葉,皆さんはご存知ですか?

私は,Instagramで#手帳会議をフォローするくらいには好きな言葉のひとつです。

簡単に言うと,手帳に書く内容や役割を書き出し,どの手帳に書くかを決める脳内会議のことです。

本当は,来年の手帳が発売される9月より前に行うことで手帳の買いすぎを防ぐことができるのですが,結局SNS等で色々な人の購入品紹介を見ているうちに,どんどん欲しい手帳が増えていってしまうんですよね(笑)

それも手帳活の楽しさのひとつ!と,私はポジティブに考えています。

 

手帳会議の方法は十人十色,正解はありません。

美味しいおやつと飲み物を準備して,好きなノートや端末に好きなフォーマットで会議するのがおすすめです。

私は,4年くらい前から毎年手帳会議をしているのですが,以下のような順番で行っています。

 

①今年の手帳の使い分けを見直す・書き出す。

②来年の手帳に書きたい項目を決める。

③来年使いたい手帳を決める。

④どの手帳に,何の項目を書くか決める。(役割決め)

 

今日は,①についてご紹介します。

 

月子の2023年の手帳たちをご紹介します

私,月子が2023年に使っている手帳たちは以下の5冊です。

左下から,①ほぼ日手帳オリジナル→②おおきいほぼ日5年手帳→③ほぼ日weeks
上段 ④ドラえもんノート→⑤紳士なノートです。

それぞれの使い分けは以下のようにしています。

ほぼ日手帳オリジナルサイズ

 メイン手帳です。マンスリーには日々のスケジュール,年間予定のページにはハビットトラッカー,1日1ページはゆるくデコ日記をして楽しんでいます。

②おおきいほぼ日5年手帳 2023-2027

 2023年から始めました。娘の育児日記をつけています。

 書けない日もたくさんありますが,それも日々の記録になります。

 来年も記録していくのがとても楽しみです。

③ほぼ日weeks

 使い始めて2年目になりました。

 タスク管理やありがとう日記に使っています。

 その週のやるべきことや,やりたいことを書き出して,週の予定との兼ね合いを見ながら毎日に落とし込んでいます。

 ありがとう日記は最近お休み中ですが,また再開したいな。

ドラえもんノート

 購入品記録をゆるく続けています。

 シールやマスキングテープを中心にペタペタ貼って残しています。

 手帳を彩る際に,どのマステを使おうか決めやすくなりました。

 購入した時の嬉しい気持ちも記録し始めてから,さらに大好きなノートになりました。

⑤紳士なノート

 万年筆を使いたいがために購入したノートです。

 私に,万年筆で書く楽しさを教えてくれた1冊です。

 娘が生まれる前はモーニングページに使っていました。

 最近は朝時間が上手く確保できず,お休み中です。

 

終わりに。

今日は,月子の手帳会議第1夜の様子をご紹介しました。

これを基に,第2夜では2024年の手帳の使い分けについて考えていきます。

2024年の手帳たちが手元に集合したら,記事にしたいと思っていますので,そちらもぜひ覗きに来てください。

この時期は,手帳ユーザーの皆さんの『手帳会議2024』を見せてもらうのも日々の楽しみのひとつですね。

 

いつも⭐︎等,ありがとうございます。

ブログを楽しく続ける活力になっています(*^o^*)

 

それではまた。みなさん今日も良い夢を。

月子でした。